タイはコロナ🦠 終わったけどどうする❓

最近は外人観光客もコロナ前のように増えてきました

欧米に金融制裁を受けるロシア自前の銀行カード"MIR"






【ロシア、需要の高い国内銀行カード用マイクロチップを中国に求める】


Reuters


April 6, 2022



4月5日(ロイター) - ロシアでは、欧米の制裁を回避するために中国のマイクロチップメーカーに目を向けており、ミール決済システムに接続する銀行カードの需要が高まっていると、国内決済システムの幹部が述べた。


ウクライナへの侵攻を理由にロシアに課された欧米の制裁措置により、モスクワは世界の金融システムから切り離され、6400億ドルの金と外貨準備の半分近くが失われている。


National Card Payment System(NSPK)の役員であるOleg Tishakov氏は、コロナウイルスの流行でアジアのメーカーが生産を停止し、ヨーロッパのサプライヤーが制裁を受けてモスクワとの協力を停止したため、ロシアはマイクロチップの不足に直面していると述べている。


「新しいマイクロチップのサプライヤーを探しており、中国に2社ほど見つけたが、認証プロセスは進行中だ」とティシャコフ氏は火曜日の会議で語ったが、それ以上の詳細は明らかにしなかった。


ロシアの大手銀行の一部は、グローバルな銀行メッセージングシステムであるSWIFTにアクセスできなくなり、国際決済カードのVisaとMasterCardは、海外のロシアの口座へのサービスを停止しています。MirのApple Payへの接続は先月削除された。


NSPKは、システムのデータをもとにロイターが計算したところ、2021年末から3月にかけて200万枚以上のMirカードを発行し、カード発行総額は現在1億1600万枚に達しているとのこと。


ロシアの主要銀行はすべて、国内カードの需要増加を報告しており、現在では、ロシア人が海外で買い物をする際に、VISAやMasterCardに代わる決済システムである中国の銀聯と共同ブランドで発行している銀行もあります。


Mirカードは、トルコ、ベトナム、アルメニア、ウズベキスタン、ベラルーシ、カザフスタン、キルギスタン、タジキスタン、グルジアの南オセチア・アブハジア離脱地域の一部の銀行でも利用可能です。


⬛️