タイはコロナ🦠 終わったけどどうする❓

最近は外人観光客もコロナ前のように増えてきました

【悲報】雨期終わったらさっそく大気汚染のお礼参り

この数日、ホアヒンは晴れもよう。


でも喜んでもいられない。


早朝散歩に出ると空気がくさい、清々しくない。


大気汚染マップを見るとやっぱりそうだ。大気汚染がカムバック。


バンコク方面は目も当てられない。100越えると危険だ。あれじゃ外歩くと目や喉が痛くなるレベルだ。



タイの風物詩は、雨期の最後に「洪水」が来て、それが終わると乾期が来て「大気汚染」となることだ。😭


これが来年5月中旬まで続く。😭


バンコクからパタヤにかけて海浜工場地帯があり、風向が北東から南西に変わることにより、タイランド湾の上空を流れてきた汚染大気が、このホアヒンも襲うことになる。




まあ半年綺麗な空気吸えたから良しとするか。


◼️