タイはコロナ🦠 終わったけどどうする❓

最近は外人観光客もコロナ前のように増えてきました

トランプは自分がNATO/ウクライナを救ったことを記憶してほしい


Margaret Hartmann@_NYMarg


プーチンを "賢い "と言っているあの人に注目してはいけない。写真をご覧くださいジョー・レードル/ゲッティイメージズ


多くのメディアと同様、ドナルド・トランプ氏がTwitterを禁止されたとき、私は肩をすくめた。暴力を煽ったり、280文字の彼の暴言を解読するのに1日の大半を費やすのは概して反対だからだ。しかし、トランプ氏から直接話を聞くことができないのは、もしかしたら何かを見逃しているのだろうか?ロシアのウクライナ侵攻に関する前大統領の最新の発言は、記者たちが即座にスクリーンショットしてTwitterに投稿し、私に多くのことを考えさせてくれた。


CPACでの演説で、ロシアの侵略を批判すると同時に、プーチンを(また)「賢い」と呼んだ2日後の月曜日、トランプが声明で述べた内容は次のとおりである。


NATOの加盟国のうち、数千億円にのぼる会費を滞納している国に支払いを開始させたのは、アメリカ大統領である私であることを、皆さんも覚えていてほしいですね。私が強力かつ迅速に行動しなければ、NATOは存在しなかったでしょう。また、前政権が毛布を送っていたときに、ウクライナに非常に効果的な対戦車砲(ジャベリン)を持たせたのも私だった。歴史にそう刻みましょう


なぜか、トランプが加盟国に分担金を払わせることでNATOを救ったことは忘れていた。弁解すると、トランプが米国を防衛協定から離脱させたいと考えているという報道が、ジョン・ケリー元ホワイトハウス首席補佐官やジョン・ボルトン元国防顧問(トランプがかつて「NATOなんてどうでもいい」と宣言したと自著に書いている)により記録上確認されたため、混乱してしまったのだ。また、NATOには分担金がなく、加盟国が「滞納」しているわけでもなく、2024年までに自国の防衛にGDPの2%を支出するという拘束力のない約束をまだ果たしていない国があるだけなので、この問題に対するトランプのスタンスはいつも少しわかりにくいものだった。


ウクライナに対するトランプの驚くべき寛大さも、私の頭から抜け落ちていた。トランプの最初の弾劾を取材しているうちに、2019年にヴォロディミル・ゼレンスキーが、米大統領が保留にしたばかりの軍事援助について尋ねたあの電話に、つい集中してしまったのだろう。トランプは「でもお願いがあるんだ」と答え、トランプの政敵であるジョー・バイデンを調査するようウクライナ大統領に圧力をかけていったのです。この会話の中で、ゼレンスキーは、トランプが1年前にウクライナに売ることに(しぶしぶ)同意したジャベリン対戦車ミサイルについて具体的に触れていたことを忘れていた。私のミスだ!


Twitterが元大統領のアカウントを削除したにもかかわらず、この件に関する彼の重要な見解を聞くことができるのは嬉しいことです。もし、彼がこのような有益な声明を出さなかったら、今日はどの事実を無視すればいいのかわからなくなったかもしれない。


⬛️