タイはコロナ🦠 終わったけどどうする❓

最近は外人観光客もコロナ前のように増えてきました

ちょっと距離をとって暮らしなさい

数年前、ある人にこう言われた。


タイ語もままならず、タイ人の知り合いも少ないとその人に言った返答だった。


逆に、知り合いも懇意にしている人も少ないと言ったら、それは良いと喜んでいた。


数年間バンコクに住んでみて、いろいろな些細な悪事が横行していることを知った。というか経験した。この人のアドバイスが身に染みるようになった。


それは以下のブログに例としてひとつ書いた。書こうと思えばもっとたくさんあるが。



ムラゴンで在タイでタイ人と結婚している人の苦労話がアップされていて、やはりなという感想をもった。タイ人の醜悪さが描かれていた。


詳細は以下。



このブログについているコメントにもやはり同様な体験や感想が綴られていた。


オソロシヤなんて言葉があるがオソタイランドと言いたい。


⬛️