タイはコロナ🦠 終わったけどどうする❓

最近は外人観光客もコロナ前のように増えてきました

雨季に入ったホアヒン

毎日なんとなく雨っぽい。


モールをたずねた昨日も午後は雨のち曇りだった。


しばらくいたバンコクの雨季とも違いを感じる。


・バンコクだと南にあるタイランド湾から湿った空気が北へと吹き上げてくるパターン

・ホアヒン(図左下の白い星印)だと風向が渦巻いて日によってさまざまで不安定なパターン

・ホアヒンでは雲の形も日によってさまざま


*他人のブログをみると、みな興味のあることが違っていて面白い。毎日毎日通っている喫茶店の話がメインの人、日々の出来事と自分が作る料理がメインの人。いろいろだ。ぼくの場合は天気の話が多い。日本とはぜんぜん違う気候だと思っていて、タイ人のようにどこか得体が知れないからかも知れない。




さて、


体調不良もほぼ回復した。食事が元にようにおいしく感じられるようになったら快気祝いだ。


よく考えると数日ではあったがタイにきて一番調子が悪かったかもしれない。


でも死ぬほどおかしかった訳ではない。


喉がちょっと痛く、汗ばんで、食欲がない。それだけ。


つまり健康といえば健康だ。


治癒のポイントは、お腹が減ったと感じるまでひたすら食べないこと。


後はなるべく普通の生活をする。つまり体を動かす。疲れたら休みながら。


薬は使っていない。もう何年も。


ただ今回はタイハーブを使ってみた。効いているようないないような感じだった。😂


⬛️