タイはコロナ🦠 終わったけどどうする❓

最近は外人観光客もコロナ前のように増えてきました

病み上がり

ひさびさに体調を崩した。4日前のことだ。


お昼ご飯までは何とかオーケーだったが、それから急激に悪化。

おととい一日

昨日の朝

まで食欲不振。せっかくなので断食した。


調子の悪いとき、食欲不振のときは、元気になって食欲が回復するまでひたすら断食。

調子が悪すぎれば寝っ転がって休む。

多少体力があれば何かしている。

このパターンが結構健康回復に役立っている。

ぼくが獲得した健康法とも言える。


今回の症状は、

痰と咳

めまい

軽い発熱

ゆるい便

だ。


昨日朝は軽い発熱があったが、山は越したので、朝食糧を買い出しに出かけた。

片道1.5キロの軽い散歩もできる。様子見だった。

いつものように惣菜、ピーチデニッシュ、レーズンパンを買った。

昼ごはんにタイオムレツご飯、春雨野菜のしょうゆ炒めも。

帰り道は体に疲れを感じた。

病み上がりなのだと分かった。

それで回復に数日はかかるだろうと思った。


帰っても食欲はなく薄いコーヒーを一杯飲んだ。

砂糖3gを2袋入れて。

美味しかった。

体が喜んでいた。

でもパンを食べる食欲はなく、朝飯はスキップ。

体調回復時は体の欲求に合わせて無理をしないことだ。


昼は7分食べて後は残した。

普通なら食べ切れる量だが今日は無理。

黄色信号。進行注意なり。

無理して食べるとろくなことはない。

腹8分目はタイ人から学んだ。

彼らはもったいないからと無理して食べ切ることはない。

昼間は極暑になることも多く、太陽光と気温で体力を奪われやすい。

熱中症になりやすい。食べ過ぎはそんなとき致命的だ。

だから食べすぎて胃腸に負担のかかる食べ方はしない。


夕方、やっとデニッシュと惣菜パンに手が出る。

ものすごくお腹が空いているわけではないが、またコーヒーを入れて食す。

夕方になるとまた発熱。痰もからむ。

これはと思ってうすい食塩水で喉と鼻のうがいをする。ちょっとすっきり。


夜はVPNをつかって日本のドラマをみた。

そして発熱と発汗で蒸し暑さを感じるのでパソコンを冷やすUSBファンを回した。

体が元に戻ろうとする兆候だ。


外気は何か石油系の悪いものが燃えたにおいがする。窓をあけると喉や目が痛くなる。

タイは大気汚染にまみれた三流リゾート地だ。誰も知らないけど。

雨季は雨が大気を洗い流して多少良くなるが。

野焼き、工場排気、車排気の三重苦。

5年以上いるがすめば都にはならない。

それで窓を閉めたら暑さ倍増の夜だった。


そして今日がきた。昨日が仏教徒の祝日で今日は振り替え休みの日。

車量が少ない。

病み上がりのリハビリにモールまで歩くことに。

片道2キロでちょうどよい距離。

実際歩いてみると昨日より楽に歩けるようになっていた。

少し体力が回復した。


昨日もネットで、ワクチン、ウクライナ、今後の世界構造の変化について調べていたが、

一昨日は何もせずにゴロゴロしていたが、昨日は通常通りのワークロードをこなせた。


それと昨日からタイの伝統ハーブをとっている。一応今日いっぱいまで続けるつもり。

効いているかどうかははっきりしない。正直なところ。

今後も使えるか、自分の体にあうか、実験だ。


今日モールでいつものように過ごせて、いつものように無理せず帰宅できればとりあえず回復と認定したい。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


その後ランチをしたが、やはり通常3品よそってもらうご飯だが、ちょっとヘビーに感じられた。


お腹が減ってから頼んだのだが、それでも。


その後、雨が降り出してモールに足止め。


ネットで時間をつぶす。


普通だったら帰宅する前にヤマザキで焼きたてのパンやどら焼きを買ってかえるのだが、食欲がないせいかパンなど見たくもない。やはり野生動物化している。体は正直。


モールからの帰りはほどよい小雨で衣服が濡れることもなかった。


これまた普通だったらよる果物屋とお粥屋に立ち寄る気すらしない。


食べたくないという証拠だ。


結局、手ぶらで帰ってきた。


さてさて明日はどうなることやら。


⬛️