タイはコロナ🦠 終わったけどどうする❓

最近は外人観光客もコロナ前のように増えてきました

雨フェチなんです

むかしから、雨の休みの日などには、食料を買い込んでおいて、話題の本をベッドに寝転がってずっと読んでいる。お腹減ったらご飯作って食べ(ラーメンのような簡単な)、喉が渇けばあったかい紅茶を入れて飲む。そんな生活が好きでした。


雨の日って低気圧なんで心が落ち着くんです。


だからタイの5月6月、9月10月の年2回ある雨期は楽しみでしょうがありません。


タイやビルマのお寺もこの時期、雨が多いこともあって、3ヶ月ほど篭って瞑想していますよね。


タイランド湾の風向も、だんだん南から北に直線に吹き始めています。これは湿った空気を大気が吸い上げて、内陸に運び、雨を降らす日が多くなる前兆なんです。



ホアヒンに引っ越して9ヶ月たちますが、ここの天気はバンコクとはちょっと違います。風向が東からだったり南からだったりとかなり不安定。天候もかなり不安定であるという印象を受けているところです。もうちょっと観察したいところです。


◼️