タイはコロナ🦠 終わったけどどうする❓

最近は外人観光客もコロナ前のように増えてきました

老眼だー

いろいろ考えるところがあってスーツケースから昔お世話になった先生の書籍を取り出して読もうとした。


文字が小さくて、かすれて読めない。😭


そうだ老眼になっていたのだ。


ずっとiPadで読書としていてすっかり忘れていた。


一般新書なら1日3冊も読めていたのが嘘のようだ。


思えば2年半前にコロナでロックダウンされた時、かろうじて開いていた日本の図書館で本を手に取って気づいた。ちょっと読んでだけで疲れて先にすすめない。かなり深刻な老眼になっていることに気づいたのはその時だった。


ですっかり忘れていて昨日また思い出した。


どうすっぺかと考え次のことをやることにした。


・iPadアプリで老眼矯正トレーニングをする


・老眼鏡をかける


まあとりあえずトライしてみようと思う。その上で、読書をしたときの目の疲れ具合、読書量やスピードを見て対策を練っていこうと思う。


工夫すればちょっとは歳に勝てるかな?


◼️