タイはコロナ🦠 終わったけどどうする❓

最近は外人観光客もコロナ前のように増えてきました

「ネパールにいらっしゃますか?」



めずらしく香港の知り合いからメイルが来た。


知り合いとぼくには共通の仏教の先生がいて、その人が香港に来ているという。今回は2週間ほど滞在するそうだ。それで会いに行ったのだという。


すると先生はぼくのことも覚えていて、どこでどうしているのか、と聞かれたそうだ。


最後に先生に会ったのは2019年の夏。ちょうど香港で大きな市民デモが何回もあったあの頃だ。デモの間隙をぬって先生を訪問した。


あれからすでに3年がたっている。


そして、ぼくも数ヶ月ぐらい前から先生にちょっと会いたいなと思っていたところだった。


あの当時はキャセイパシフィック航空やタイ航空などたくさんの旅客機がバンコクと香港の間を飛んでいて、所要時間は2時間強で、往復3万円もしなかったと思う。


しかし、あれから香港情勢も一転して、今は中国化されてあまり自由のない暗い社会になってしまったようだ。


そして、今では中国本土のように香港市民のワクチン接種も義務化されようとしているらしい。


われわれ外国人も香港に入国するにはワクチン接種が必要で、その他に検疫ホテル隔離や自己観察など10日の期間、ある意味拘束されることになる。そのうえPCR検査による陰性証明も必要だ。


はっきり行って今香港に行くことはできない。それはSNSで年初に先生に伝えてある。


だから、先生は知り合いに伝言して、「ぼくがネパールに来れるかどうか?」と聞いてきたのであろう。


ちょっと調べてみたら、
・ネパール入国72時間前に受けたPCR検査証明
・10万円のバンコク・カトマンズ往復チケット
・タイ入国72時間前に受けたPCR検査証明
が必要である。


その上、
・カトマンズ市内の交通が不便
・先生のお寺に滞在中は自炊
・バンコクからホアヒンに引っ越したため、バンコクに住んでいたときは空港まで30分、70バーツで行けたのに今ではタクシーを使ったら3時間強、1500バーツ必要
など制約も多い。


このタイミングでネパールに行くべきか、ちょっと考えて連絡したいところだ。


◼️