タイはコロナ🦠 終わったけどどうする❓

最近は外人観光客もコロナ前のように増えてきました

タイの外人

ここでは主に白人を指す。


タイにきて中国人もときたま見かけるが、おもしろいことに風貌が似通った彼らだが、接触してくることはない。


さて、白人の方だが。


バンコクでは郊外に住んでいたこと、出かけても最寄駅のまわりではすれ違いだけで、ほとんどみかけなかった。それが、タイ人やリタイヤ白人の保養地でもあるホアヒンに移って、白人たちについて、次のようなことに気づいた。


① 散歩やモールなどで顔見知りになると会釈をしてくれる


② 食事をした後のゴミなどを片付ける人が多くて衛生的


③ スーパーレジでは買い物点数が少ないぼくに順番を譲ってくれることがままある


つまり文化的で礼儀正しいのだ。


それに比べると、タイ人の方がぞんざいな人が遥かに多い。


モールの食堂などでは、タイ人が食事を終えた後を見ると、犬が食い散らかして去っていったようなシーンを何回も見る。これはかなり #タイあるある だ。食事のマナーがないのだろうと思わせる。


ぼくのような日本人が逆に白人文化慣れをしているから、そう感じるのかもしれない。


安易な一般化は禁物だ。


◼️