タイはコロナ🦠 終わったけどどうする❓

最近は外人観光客もコロナ前のように増えてきました

まさかの大豪雨&90日レポ

今日は90日レポの日だ。タイでは90日滞在するごとにオンラインかイミグレオフィスに出頭する必要がある。どのビザでも一律これらしい。


散歩がてらにと思ってイミグレオフィスまで歩いていた。


片道30分ぐらいの大通り沿いをテクテクと。


するとだんだん空が真っ暗になってきた。天気予報は晴れだったが。(笑)


雲の流れる方向は東側の海から内陸に吹き込んでふる逆風。


この時期、普通は内陸から海に向けて風が吹くのだが、珍しく逆風。


なんか今日はどす黒い雲で空は荒れている。


で、あと5分歩けばオフィスという到着というところで豪雨が始まった。


風が強くて傘が吹き飛ばれそうだ。


こんな大荒れの天気もここホアヒンでは珍しい。


イミグレについたときは足元やデイパックはずぶ濡れだった。


それにイミグレの順番チケットマシーンは押して押しても券が出てこない。


もう踏んだり蹴ったりとはこのこと。


イミグレのオープンは11時で、まだ10時だが、順番券を取ろうと何人かの外人が来ていた。そしてマシーンのボタンを押すが券は出ない。


こういう厄日のような日は行動に気をつけたほうが良い。


順番チケットをあきらめてぼくはトイレに駆け込んで、トイレットペーパーをしこたま靴の中に詰めたり、濡れたジーンズの水を吸い取った。


こんな厄日にはうろたえず、身支度を整える。それも大事な禊である。


そして、またイミグレに戻るとなんとマシーンからいきなり順番券が溢れるようにプリントされ始めた。もうわれわれ外人はびっくり。口あんぐり。これも、あるあるタイ、だ。


順番券をゲットして次は生活費にあてる現金を引き出す作業。ぼくは現金派。ここタイではいつ何が起こるか分からない。なるべく手元に現金を置いておくのが安心だ。


キャッシュカードは、数ヶ月前、口座からの無断引き出しをされて、使用を止めた(というか銀行が止めさせた)。


後から後から予期せぬ珍事が起こるのも タイあるある。そんなハードルをどんどん飛び越えていくのが楽しくなくてはタイにはいられない。まじ。


今はスマホでオンラインバンキングができる。はじめは久しぶりのオンラインバンキングで使い方をと惑ったが、数回の試行錯誤でなんとか引き出しも成功した。


そして、銀行からまたイミグレに戻った。受付番号は2番。パスポートと90日レポの半券を出したら、後は向こうが全部やってくれる。ホアヒンのイミグレは楽だ。数分で作業完了。3ヶ月後に持ってくる半券をくれておしまい。なくさないようにホッチキス(ステイプラー)でパスポートにとめてくれるサービスまでしてくれる。


たぶんリタイヤ組のおじいちゃんおばあちゃんが多くて、みんなすぐになくすんじゃないのかと邪推もしたり。


イミグレを終えて、スーパーの商品の陳列状況を見学して、品物が少ないことを確認して、お昼ご飯を食べ終えた。それから食堂のテーブルでちょっとツイッターをみていたら外は雨が止んだ。それでイミグレとモールでの作業は終わりにした。


それから歩いてもう一つのモールまで戻り、必要な食品をスーパーで、またパンをヤマザキで買って、さっさと家に帰ることにした。


外は今度はすっかり晴れていた。


晴れて直射日光になると2時過ぎごろは熱中症に注意だ。


ほんと慌ただしい日だった。


あー疲れた。


◼️