タイはコロナ🦠 終わったけどどうする❓

最近は外人観光客もコロナ前のように増えてきました

朝起きたらギックリ腰に…

 


今日は、ちょうどモールに買い物に行く日だ。往復5キロほど歩くことにした。


逆じゃないの??? と思われそう。


ギックリ腰になったら、普通だったら湿布でも貼って安静にするのが世間の常識かも。


でも整体協会で習ったのは逆。


野口晴哉さん曰く、痛い方にからだを動かせば治ります。😨


もちろんどのレベルの不調かによるだろうが、基本は調子がおかしくなったら、無理せず、ゆっくりと、呼吸に合わせて、体を動かせば、だいたい治る。


安静にしたら血流が落ちてますます悪くなる。だからちょっとでもからだを動かす。無理せず、ゆっくり、呼吸に合わせて。


これで医者いらず、薬いらずだ。マジで。


これがぼくが20年かけて体得した整体法だ。


それでちょっと歩いたらだいぶ良くなった。


ーーーーーーーー
その後、モールでしばらく休んで帰ろうとしたら、またぶり返したが、気にせず歩いて帰った。そしていつものようにプールにいって500mほど泳いだ。


からだを冷やすのは良くないが、ここはタイ。あったかいのが嬉しい。


そして、一晩寝たらだいぶ回復。かすかに痛みというか違和感は残っているが。


買い出しついでに往復3キロほど歩いてからだのあちこちのバランスを調整した。


明日には良くなっているだろう。たぶん。


◼️