タイはコロナ🦠 終わったけどどうする❓

最近は外人観光客もコロナ前のように増えてきました

プール日記

今日は終戦記念日。


お盆でもある。


ぼくのプール通いも2ヶ月半となった。


通算で40回通った。


医者に体冷やすから水に入るなと言われたこともあって20年近くも泳いでいなかった。


でもここはタイ。水温も明らかに25度以上ある。


たまたま今のアパートに3コースある短いプールがついていて、それで泳ぎ始めたのだった。



この20年、息があがるような運動は皆無だったので、はじめは泳ぐとすぐに酸素不足を感じた。


大きな呼吸を日ごろしていないからだ。


泳ぎ始めてその大事さを痛感した。


寝ている間の息がかなり深くなった。たまに寝ているが半分起きているような状態のときがあって、肺が深い息をしているのがわかった。


するとよく眠れるようになった。


就寝中咳き込むことも少なくなった。やはり肺呼吸が浅くなりすぎていたのだ。


泳いでいる長さは、ゆっくりとで、せいぜい500mぐらいだが、それなりに効果が出ているのだ。


プールが短く、ブレストだけなので最近単調さを感じるようになった。続けられるようちょっと工夫したい。


◼️