タイはコロナ🦠 終わったけどどうする❓

最近は外人観光客もコロナ前のように増えてきました

やっとホアヒンに落ち着く


バンコクに数年いたせいか大都会のサバサバした感じがタイでも普通のことかと思っていた。


バンコクのアパートの住人とすれ違うとほとんどの人が暗い顔をしていてたぶん経済的に不安定なんだろうなと思った。だが、町に出るとそういう個人的な感情を客に対して露わにする人は稀だった。


そして、ホアヒンに実際に住んでみると日本のど田舎のように外者や外国人をにべもなく毛嫌いする悪癖があちこちに残った田舎町だった。それに個人のドロドロの感情を接客中にも止められない。そんな人もちらほらだ。お子ちゃまメンタリティが蔓延するタイ。


住んでいるうちに食堂や商店でそういうところがちらほらあることに気づいて、行かないようにすると心が澄み切って安定した。残念ながら。


行くと満面の笑みで迎えてくれるところもあったりするのだ。


でも夫婦でやっているところは旦那さんに嫉妬されるのでそれも要注意だ。


ともかく、あと何年いるか未定だが、離タイするまでの間、食事をしたり買い物したりすることをウエルカムと思える真っ当なタイ人と繋がりが持てれば十分であろう。


◼️