タイはコロナ🦠 終わったけどどうする❓

最近は外人観光客もコロナ前のように増えてきました

早朝のおさんぽ仲間

6時前に外が明るくなる。


まず起きて掃除してウオームアップヨガをする。


それから買い出しに出かける。


市場までは約1.5キロ。往復3キロ。


(年間通しで歩けば合計で1000キロを超える。毎日のおさんぽも馬鹿にならない運動なのだ。


さて、タイの道路だが、とても危険だ。事故率や事故死亡率は日本のざっと10倍。だからみんなかなり気をつけて歩いているのがわかる。



左車線を走る車やバイク(赤矢印)が向かってくるのがわかるように、必ずその車道の端を歩く(黄矢印)。不注意なタイ人による歩行者などへの追突や接触は日常茶飯事である。このように歩くことで、万が一の時には左端に飛び退けられる。


今日は6時20分ごろアパートを出た。


今日の朝も歩いていると向こうからいつもの顔がやってきた。


近所にすむタイ人のおさんぽ仲間のひとりだ。
ちょっと笑って会釈するだけだが、なんだかほわっと胸が温かくなる。


どうも昼間はタクシー運転手をやっているようだ。


ホアヒン9ヶ月目にして、そんな顔見知りのおさんぽ仲間が数人できた。


この時期は雨季ということだが、早朝はほとんど晴れているか薄曇り、ちょっと涼しくて歩くには最高なのだ。


◼️