タイはコロナ🦠 終わったけどどうする❓

最近は外人観光客もコロナ前のように増えてきました

すべてがいい加減

こんな風に書くとタイに住み慣れた人からは反感を買うかもしれないが、これはほんとだ。


そんなタイ人がわんさかいる。


このブログにはこの体験についてあっちこっちにかき散らかしているのでここでは省きたい。


最近、ある在タイ邦人ブログでその好例を見つけた。タイに住めばこのような事態が何回も何回も繰り返し起こる。


ぼくの知り合いの元学校教師だったタイ人なんか、自ら、「タイ人は怠惰だ」と宣言している。


工場のラインを見ている知り合いのシンガポール人によると、そんなタイ人の方がマレーシア人よりなんぼかましなんだそうだ。


まあ、いい加減さがまかり通る教育や躾を学校や家庭で受けている子どもが多いのだろう。


さて、そのブログは以下。




【ミヤさんの屋台の片付けと枝払いと - Jinbeiのシャム便り】


https://ntoshi0426mh.hatenablog.com/entry/2022/07/25/222423


庭の木の枝払いをあるタイ人に頼んだら、あまりにずさんで、おまけに近くにあったカトレアの鉢を壊して謝りもしない、というもの。




まあ一時が万事だ。


日本から仕事でタイに来るビジネスマンは、要注意。心していらっしゃい。(笑)


そんなタイ人たちに慣れれば(つまり怒ったり憎んだりと感情的に受け止めなければ)、タイに定住するのも夢じゃないだろう。


まあ、住めば都というじゃないか。


◼️