タイはコロナ🦠 終わったけどどうする❓

最近は外人観光客もコロナ前のように増えてきました

ビフォー・アフター 😭

ゲホッ、ゲホッ。😷


コロナ感染ではありません。


雨期が終わったことにより復活した大気汚染です。バンコクだけでなく、ここホアヒンもマスクがあった方がいいかも。


大気汚染マップを見ると、バンコクやパタヤ方面はすでに、汚染度100以上のところ(オレンジ色:要マスク、健康に十分注意)が増えて来ています。


風向を見ると工場や車の多いそのバンコクなど中央部からホアヒンに向けて風が吹きこんでいますね。



実際どうなっているのか、雨期と雨期後のお空の様子をご覧頂きましょう。


ビフォー(雨が降ったあと快晴だと)



アフター(大気汚染で雨期の間はくっきり見えていた小山も霞んでいます)



バンコクで、ホアヒンは空気が綺麗だろうと言ってた人がいましたがとんでもない。


綺麗な空気を吸うにはプーケットあたりのタイ深南部に行く必要があります。


タイは、1970年代の工業化が進んで公害に苦しんでいた日本のような状況なのです。


これに住宅街におけるゴミの野焼きが横行していていて、まさに踏んだり蹴ったり。😭


◼️