タイはコロナ🦠 終わったけどどうする❓

最近は外人観光客もコロナ前のように増えてきました

雨期がおわる知らせ来たる

雨期がおわる予兆が2つあらわれ始めた。


① バンコクの風向きが、海から内陸である北に吹き上げていたものが、逆に内陸の北から南の海に向けて吹き始める。


またホアヒン(左下の白い星)では、西から東に向けて流れていた風が、どちらかと言えば、東から西に向けて吹くようになる。




② 雨が少なくなって大気が、工場や車の排気(汚染物質)を含むようになる。つまり大気汚染が顕著になる。ぼくの大気汚染アプリでは、各所の色が、黄緑色(綺麗な大気)から黄色(少し汚れた大気)に変わってきている。



また暑い季節と大気汚染がやってくるのだ。バンコクより南部には夏しかない。夜半から朝方にかけては涼しく感じるが、日中は陽が出るとともにずっと暑い。それを常夏という。タイに住んでその意味がやっとわかった。笑


◼️