タイはコロナ🦠 終わったけどどうする❓

最近は外人観光客もコロナ前のように増えてきました

規則正しく暮らす

日によって多少違うが、基本、家にいるときはつぎのような日程である。


・日の出とともに起床
・掃除、洗濯
・ウォームアップヨガ
・買い出し兼散歩
・朝食
・仕事(午前)
・昼食
・プールで水泳(この6月から)
・3時のお茶とおやつ
・仕事(午後)
・ネットでテレビドラマの視聴など
・9〜10時ごろ就寝


毎日の日程は、判で押したようにほとんど変わらない。


外出するのは朝の散歩だけ。午後に、ごくたまに近くのコンビニに買い物に行くぐらい。


退屈しないかと問われれば、案外ハッピーな気持ちなんですと答えたい。


特にコロナになって海外出張できなくなって生活に彩りはなくなった。年のうち3ヶ月から半年は海外にいたのだ。しかhし、退屈するかと思ったが、それほどでもない。


特にホアヒンに来てからは週に一回観にいっていた映画も観なくなった。有名俳優が世界の影の支配者の声を代弁し、薄汚れたペドのうずまくハリウッド映画と縁を切ったほうが良いと思ったのだ。


それでここには知り合いもいないので話もしない。


最近はすっかり酒も飲まなくなった。コーヒーは飲むけど。


夜間に出歩くことは皆無。


これ、ほとんど修行僧の生活かも。


(建長寺の托鉢僧)


毎日、午前と午後にある「仕事」という項目を「瞑想修行」と入れ替えても大差ないだろう。


リーマンのときの生活が、ここタイでも、より自律的に継続していると考えてもよい。他人にとやかく言われずとも自発的に仕事をしている状態とも言える。


先日、所属している協会から近々大きな催しをすると連絡があった。場所も期間もまだ決まっていないようだが。この2年半のコロナ休暇がこれで明けることになるだろう、と期待している。


ちょうど、日本もタイも、PCR検査で陰性結果が出れば入国してもよい。そのほかの縛りは廃止するとアナウンスしたところである。


⬛️