タイはコロナ🦠 終わったけどどうする❓

最近は外人観光客もコロナ前のように増えてきました

やっぱりダメだった 😭

今日も早朝の買い出しに出かけた。


いつものお店に寄った。


・平めんの焼きそば 25B
・スープ 20B
・デザート1 10B
・デザート2 10B


一応お姉さんに一個一個の値段を確認しながら。


店頭にテーブル並べて朝ご飯を売っている店で、キャッシュレジスターも計算機も置いていない。


そして、いくら?と聞いたら60バーツという。(タイと日本の物価を比べて調整すると600円ほどになる。)


ぼく ???


やっぱダメだ。どっかで5バーツを忘れている。


こんな簡単な計算でも良くミスる。こんな人がわんさかいるタイ。


それで65バーツでしょと念を押した。


それで、悪びれるでもなく35バーツのお釣りをくれた。もちろんお礼もない。


彼女にとってはこれぐらいのミスはデフォなのだ。日本だったら試用期間で首になるだろう。


でもここはタイ。マイペンライ(ドンマイ)ですべては片付く。


タイはのどかでいいな〜 🏖🌲🌞


◼️