タイはコロナ🦠 終わったけどどうする❓

最近は外人観光客もコロナ前のように増えてきました

いまいち調子がわるい

なぜだ?



【外部説】


①シェディング


3日に一度モールに行くのだが、それが良くないのかもしれない。たくさんの人がやってくるので(ワクチン)シェディングを受けているのかもしれない。憶測だが。


②民間のゴミ焼却


ここホアヒンもご多分にもれず家庭やお店などによるごみの焼却が多い。平地のあちこちから煙があがる。時間も場所もバラバラ。窓を開けていると匂いでわかる。気持ち悪くなるから。


この大気汚染のせいかもしれない。


③気温が一定


室内にいることが多く。気温はいつも30度。変化はほとんどない。散歩に行った時に多少高めの気温にさらされるが、このアップダウンのなさは体をかえってダメにする。多少上下があった方が、体には良い。



【内部説】


①栄養不足


食事も1日二食程度で少なめ。逆に栄養が足りていないのか?もしかしたらゴマを食べていなことかもしれない。この2週間ほどだが。明日ゴマを買いに行ってみよう。


②運動不足


先月からプールに行き始めたので心肺や上腕を中心とした筋肉は少し余分に使っているはず。ちょっとだが運動になっているはず。数えたらこの2ヶ月でプールには38回通った。


③老化 ??


④場所のエネルギーが悪い ??



内部説、外部説、いろいろ考えられるが、これだというものはない。


ごちゃごちゃ考えずに、もうちょっと様子を見たい。


◼️