タイはコロナ🦠 終わったけどどうする❓

最近は外人観光客もコロナ前のように増えてきました

そろそろエンジンかけないと💦

567のお陰で、2年半もの長期休暇が取れた。


ゲイツとかソロスとかファウチには感謝だ(これはウソ👅)。


タイも再入国にあたって、以前のように気軽に帰ってこれるようになった。PCR検査証明とか超めんどうな作業をしなくて良くなった。


これは大きい❣️


まだ、海外は567フリーに踏み切れないところが多い。タイを出国するたびにPCR検査を必要性があって面倒だが、そろそろ動き出すときだ。


とりあえず、見えているのは、


・日本
・欧州:スペイン
・アジア:ネパール


結構、エアチケットが高騰していて出費がかさみそう。😭


でも、ホアヒンあたりで、仕事やる気のないタイ人に不満を持ってくすぶっていても仕方ない。


ゆっくり準備して海外の活動をやって再起をがんばろう。


今年後半の梅雨が始まっていて、部屋にこもって計画や準備するにはうってつけだ。


雨の日が多いが、うれしいいことにアパートの前にセブンが自販機を備えつけてくれたので、雨の日には大いに活用したいものだ。


今、試験的に自販機を利用している。昨日はお金を入れたが品物が下に落下せず、やっぱタイだな〜と思った。数秒すると、何と自販機の品物受け取り機が、品物の棚に再度動いて品物が下に落下した。驚いた。誤作動の時にそれを検知して品物のつまりなどに対応する装置がついているのだ。タイのエンジニアにまともな人が出てきたということだ。感動だ。がんばれタイ人!



◼️