タイはコロナ🦠 終わったけどどうする❓

最近は外人観光客もコロナ前のように増えてきました

スペイン巡礼2023 を視野に入れた



今せっせとスペイン巡礼ブログを探して来て読んでいる。


いろいろな人がいてとても面白い。


メインルートは、フランス国境のサン・ジャン・ピエ・ド・ポーからスペイン西のサンチャゴ・デ・コンポステーラまで、800キロのちっちゃな冒険である。


終点の教会には、キリスト12使徒のひとり、セント・ジェームスのお墓がある。


この巡礼路はカミーノ・フランシスと言う(カミーノは道、フランシスはフランス人のこと)。



熊野古道とこのスペイン巡礼路は世界遺産になっているそうだ。


ぼくも17年ほど前にこの道を歩いた。


それを思い出しながらアメブロに書いているところだ。



巡礼証明書だけはまだ持っているが、その当時たぶん書いたであろう巡礼日記や写真はない。というか写真はそもそも撮っていない。


その証明書には泊まり歩いた巡礼宿のスタンプが押されているので、そこからネットで宿を調べ、宿や周辺の写真などを引き出せれば良いだろう。


コロナもそろそろ終わろうとしている。タイでも10月には政府のコロナ対策委員会が解散になるらしい。


もう世界が元のように流動的に動ける時代は終わった。世界はG7とBRICSを中心に分断されていくだろう。


まだ自由の残る今のうちに、行きたいところにも行っておいた方が良さそうだ。


◼️