タイはコロナ🦠 終わったけどどうする❓

最近は外人観光客もコロナ前のように増えてきました

体調が戻ったその訳は…

ぼくの食事量は少ない。


というか以前と比べてかなり少なくなっている。歳のせいもあるかも。


以前は3食におやつ、晩酌のビール、と人並みだった。


それがだんだん減って、今では毎日2食とおやつにまで減った。


食ブログに投稿される晩ごはんなどを見ると、ぼくの2食分の量だ。




野口晴哉さんが以前言っていた。「実は今食べている量の2倍は食べられます」。そんな感じの食事量だ。


食事量が少ないと太らない代わりに、気をつけないと栄養バランスが取れず、何か決定的に足りないものが出てきたりする。


で、最近間違って黒ゴマの代わりに、黒いパセリの種を買ってしまった。それで2週間ほど黒ゴマのない生活をしていた。するとだんだん寝起きに疲れを感じるようになってきた。




それで黒ゴマを食べないとどうなるか、ビタミンB1が不足するとどうなるか、ネットで調べてみた。


ーーーーーー
疲労回復


黒ごまに含まれるビタミンで最も含有量が多いのが、ビタミンB1。
ビタミンB1は、脳や筋肉のエネルギー源である糖質の代謝に必要である為、体や脳の疲労回復に効果的です。黒ごまを米などの糖質と一緒に摂る事で疲れにさよならです!
ーーーーーー


黒ゴマを食べないでしばらくたって、軽い疲労感やだるさがあったから、まさにこれだ。


それで黒ゴマを買って、ご飯やおかずにパラパラかけて食べ始めたら効果てきめんだった。数日でまた普通の健康的な状態に戻った。


夜の眠りが深いし、朝の寝起きが爽やか。


たかが黒ゴマ、されど黒ゴマだった。


◼️