タイはコロナ🦠 終わったけどどうする❓

最近は外人観光客もコロナ前のように増えてきました

ジョージ・ソロス語る – プーチンと第三次世界大戦のリスク


プーチンと第三次世界大戦のリスク


2022年3月11日


GEORGE SOROS



ロシアのプーチン大統領は、中国の習近平国家主席の許可を得て、旧ロシア帝国を取り戻すべくウクライナ戦争を開始した。しかし、両首脳は状況を見誤っているようで、両首脳を権力の座から下ろさない限り、世界的な大惨事が起こる可能性がある。


サンフランシスコ発-2月24日のロシアのウクライナ侵攻は、我々の文明を破壊する可能性を秘めた第三次世界大戦の幕開けであった。この侵攻に先立ち、ロシアのプーチン大統領と中国の習近平国家主席は、中国の旧正月のお祝いと北京冬季オリンピックの始まりである2月4日に長い会談を行っている。その会談の最後に、2人は両国の緊密なパートナーシップを発表する5,000語の入念に作成された文書を発表した。この文書は、どんな条約よりも強力で、事前の詳細な交渉が必要だったに違いない。



ウクライナにおける欧米の目的とは?


MICHAEL IGNATIEFFは、NATOの指導者はゼレンスキー政権を維持することにレッドラインを引く必要があると考えます。


習近平がプーチンにウクライナへの侵攻と戦争の白紙委任をしたように見えたことに驚いた。習近平は、今年末に自分が中国の終身支配者になることが、単なる形式的なことに過ぎないと確信しているのだろう。習近平は全権を自分の手に集中させ、毛沢東や鄧小平のように昇格させるシナリオを周到に練っている。


習近平の後ろ盾を得たプーチンは、信じられないほどの残忍さで、自分の人生の夢の実現に乗り出した。70歳を目前にしたプーチンは、ロシアの歴史に名を残すには、今しかないと思っている。しかし、プーチンは、世界におけるロシアの役割について歪んだ考えを持っている。彼は、ロシア国民が盲目的に従うことのできる皇帝が必要だと考えているようだ。それは民主主義社会とは正反対であり、感傷的なまでに感情的なロシアの「魂」を歪めるビジョンである。


1945年にロシア兵がハンガリーを占領したとき、子どもの私は何度もロシア兵と遭遇した。彼らは、自分たちのことをアピールすれば、最後のパンを分けてくれるということを学びました。その後、1980年代の初めに、私は自分の政治的慈善活動と呼ぶものに乗り出しました。


まず、母国ハンガリーで財団を設立し、ソビエト帝国の崩壊に積極的に参加しました。1985年にゴルバチョフが政権をとったとき、すでに崩壊は始まっていた。私はロシアで財団を設立し、その後、後継国でも同じように財団を設立しました。ウクライナでは、まだ独立する前から財団を設立していました。1984年には中国にも行き、外国人として初めて財団を設立することを許された(1989年、天安門事件の直前に閉鎖)。


私はプーチンを個人的に知っているわけではありませんが、彼の冷酷さを知っているので、彼の出世をよく見ています。彼はチェチェンの首都グロズヌイを瓦礫にした。ちょうど今、ウクライナの首都キエフにすると脅しているように。


暗号通貨とブロックチェーンを利用した技術は、今後も継続されるでしょう。しかし、その次の章はどのようなものになるのでしょうか。


プーチンはかつてKGBの敏腕オペレーターだったが、最近は変わってしまったようだ。しかし、最近は変わってしまったようだ。ウクライナの情勢を見誤ったのは確かだ。ロシア語を話すウクライナ人がロシア兵を歓迎すると思っていたら、ウクライナ語を話す人たちと変わらなかった。


ウクライナの人々は、一見圧倒的に不利な状況にもかかわらず、信じられないほど勇敢に抵抗しています。


2021年7月、プーチンは、ロシア人とウクライナ人は本当は一つの民族であり、ウクライナ人はネオナチの扇動者に惑わされていると主張する長いエッセイを発表した。キエフが元々ロシア正教会の所在地であったことを考えると、彼の主張の前半は歴史的に正当化できる部分がないわけではない。しかし、後者では、惑わされたのはプーチンのほうである。プーチンはもっとよく知るべきだった。2014年のユーロマイドンでは、多くのウクライナ人が勇敢に戦った。


2014年の出来事で、彼はとても怒りました。しかし、ウクライナの兄弟を攻撃するよう命じられたロシア軍の成績は芳しくありませんでした。国防契約の締結にまつわる腐敗も、その成績不振に重要な役割を果たした。しかし、プーチンは自分自身を責めるよりも、むしろ文字通り気が狂ってしまったようだ。自分に歯向かうウクライナを罰することを決意し、何の制約もなく行動しているように見える。彼はロシア軍のすべてを戦闘に投入し、戦争のルールをすべて無視している。特に、民間人を無差別に爆撃している。多くの病院が被害を受け、チェルノブイリ原発(現在ロシア軍が占領中)に供給する電力網が損傷している。包囲されたマリウポリでは、40万人が1週間近く水と食料を失っている。


ロシアは戦争に負けるかもしれない。米国とEUはウクライナに防衛兵器を送っており、ウクライナのパイロットが操縦法を知っているロシア製ミグ戦闘機を購入しようとする動きもある。これらがすべてを変えてしまうかもしれない。結果はどうであれ、プーチンはすでにEUの決意と結束を強化するために素晴らしい働きをしている。


一方、習近平はプーチンが暴走したことに気づいたようだ。中国の王毅外相が中露の友好関係は「磐石」であると主張した翌日の3月8日、習近平はフランスのマクロン大統領とドイツのショルツ首相に電話し、彼らの平和構築の努力を支持すると述べたのだ。人道的危機を回避するため、戦争の最大限の自制を望んだのである。


プーチンが習近平の意向に沿うかどうかは、はなはだ疑問である。プーチンと習近平が我々の文明を破壊する前に、権力から排除されることを願うばかりである。




⬛️