タイはコロナ🦠 終わったけどどうする❓

最近は外人観光客もコロナ前のように増えてきました

米国の対ロシア戦略計画は、3年前にランド社によって練り上げられた

(マニフェスト『ランド社:ロシアを崩壊させる方法』、2019年5月21日)。


ランド・コーポレーションは、ワシントンDCに本社を置く「政策課題解決のためのグローバルな研究機関」で、50カ国、75言語から集められた1800人の研究者や専門家が、北米、ヨーロッパ、オーストラリア、ペルシャ湾のオフィスやその他の場所に散らばっています。米国内の社員は25カ国以上で生活しています。


ランド・コーポレーションは、自らを「非営利、無所属の組織」と称しているが、ペンタゴン、米陸軍、空軍、国家安全保障機関(CIAなど)、他国の機関、有力な非政府組織から正式に資金援助を受けている。


ランド研究所は、ソ連に過酷な軍事対決で資源を消費させ、米国が冷戦から勝利するための戦略を考案することに貢献したと自負しています。このモデルは、2019年に練り上げられた新しい計画「ロシアの過剰拡張とアンバランス化」、すなわち、敵対国に過剰拡張を強いてバランスを崩し、打ちのめすことにインスピレーションを与えているのです。


これらはランド・プランで示された主要な攻撃ラインであり、米国は近年、実際にこのラインで動いている。


そのためには、商業・金融制裁を行い、同時にヨーロッパにロシアの天然ガスの輸入を減らし、アメリカの液化天然ガスに置き換えるように仕向けなければならない。


イデオロギーや情報の分野では、内部の抗議を促すと同時に、外部のロシアのイメージを損ねることが必要だ。


軍事面では、欧州のNATO諸国が反ロシアの機能で兵力を増強するような運用が必要である。米国は、対ロシア向けの戦略爆撃機や長距離攻撃ミサイルへの投資を増やすことで、高い成功確率と高い利益を中程度のリスクで手に入れることができる。ロシアに向けた新たな中距離核ミサイルを欧州に配備することは、高い成功確率を保証するが、高いリスクも伴う。


それぞれのオプションを望ましい効果が得られるように調整することで、ランドは結論付けている。ロシアは結局、米国との対立の中で最も高い代償を払うことになるが、米国とその同盟国は、他の目的から転用するために大きな資源を投資しなければならなくなるだろう。


その戦略の一環として、ランド・コーポレーションの2019年の計画では、「ウクライナへの致死的援助の提供は、ロシアの対外的脆弱性の最大のポイントを突くことになるが、米国が提供する武器やウクライナへの軍事的助言の増加は、ロシアが近接ゆえに大きな優位性を持つことになるはるかに大きな紛争を誘発せずにロシアのコストを高めるために慎重に調整されなければならない」と予測されている。


ランド研究所が「ロシアにとって最大の対外的脆弱性」と呼ぶ、「より大規模な紛争を誘発することなくロシアのコストを増大させるように調整された」方法でウクライナを武装させることによって利用できるのはまさにここであり、破局が生じたのである。米国とNATOがますます強化する政治的、経済的、軍事的な締め付けに巻き込まれ、モスクワの度重なる警告と交渉の提案を無視し、ロシアは軍事作戦で反応し、キエフの支配者ではなく、米国とNATOの司令部が実際に建設し管理していたウクライナの2千以上の軍事施設を破壊した。


3年前にランド社の計画を報じた記事は、こんな言葉で締めくくられていた。「この計画のオプションは、実際には同じ戦争戦略のバリエーションに過ぎず、その犠牲とリスクの代償は、我々全員が支払うことになる」。私たちヨーロッパ人は、今それを支払っているのです。もし私たちが米国とNATOの戦略の使い捨ての駒であり続けるなら、もっともっと大金を支払うことになるでしょう。


この記事は、Il Manifestoに掲載されたイタリア語の記事です。


マンリオ・ディヌッチ:受賞歴のある作家、地政学的アナリスト、地理学者、イタリア・ピサ出身。グローバル化研究センター(CRG)リサーチ・アソシエイト。


この記事のオリジナルはGlobal Researchです。

著作権 © Manlio Dinucci, グローバルリサーチ, 2022


⬛️